曇天’ WEBLOG

ネットショップ設立の経緯、商品の説明などを綴っていきます。

お世話になったhtml、cssのテンプレートサイト

曇天のTwitterです。フォローお気軽に~♪
読者登録もぜひぜひ!


 

ネットショップにはhtmlの知識が必要

ネットショップを作るにあたってhtmlの知識が必要となりました。

全く使用しなくてもどうにかなることはなるのですが、下線を引く強調する、色を変えるなど、少し知っていると出来ることが増えて便利です。

 

私は前知識ほぼ0の状態でしたので、親切にまとめられているサイトにお世話になりました。

 

勉強する時間もありませんので、簡単に「コピペでできる」という謳い文句のサイトを利用していました。

 

コピペでできる~

saruwakakun.com

 

maipyon.net

 

copypet.jp

 

このあたりのサイトにはかなりお世話になりました!

よく分からないなりにcssにコピーしてhtmlを打ち込むと、ネットショップに反映されている……!!

ネットショップ構築サービスを利用していますので、ページやデザインを1から作る必要はありません。

私としてはこのくらいのレベルで十分でした。

 

動作確認

「動作確認」という言葉で合っているのかわかりませんが、htmlやcssが正常に動くのか確認するのに使ったページです。

jsfiddle.net

ここに打ち込んでみて思った通りになったら、ネットショップに反映させていました。

画像の大きさや表示のされ方の確認・調整に便利です。

 

誤入力などの検索

・便利サイトからコピペした後で色コードを変えた。

・フォントを変更した。

・名前を変えた。

いろいろ自分でいじっていると、エラーになってしまうことがあります。

さっきまでは正常に表示されていたのに…。

そんなときにはこのサイトを利用して、変更前と変更後の違いを探しました。

difff.jp

変な所まで削除してしまったとか、余計な「.」をいれてしまったとか、すぐにわかります!

 

色見本

文字などの色は、こちらのサイトを参考にしました。

www.colordic.org

tech-unlimited.com

generator.web-alpha.info

グラデーションをつけるときなどにも便利です!

 

----------------

どのサイトも、ダウンロードやインストール不要。

ページ上で用が済むのでサクサク進められてとてもありがたかったです。

 

ショップづくりは大変ですが、ネット上にある便利なサイト様のおかげでなんとか進めていくことができました。

 

 

 

★曇天のクッキーショップ

2つあります。

今はBASEを使っています。

カラーミーだとhtmlを使う機会は多かったのですが、BASEだと少し少なくなりました。

それでもトップページやaboutページでは欠かせない知識ではありました。

10mmcookies.thebase.in

 

cloudydays.thebase.in